Please Pleaseの考察

 

※個人の感想と考察と意見です(重要)

※解釈違いでもおこらないであげてください……ゴメンネ……。

※個人の感想と考察と意見です(重要)

※説明をする際、メンバーの皆さんのお名前をそのまま使用していますが、あくまで曲中の関係性等々を説明するためであり、その他の意図はありませんのでよろしくお願いします。

※あんまり治安が良くない単語も使います(心中など)ご了承ください。

 ※個人の感想と考察と意見です(重要)

※考察と銘打っていますが「憶測」「推測」「妄想」が9割だという前提で見てもらえるとありがたき幸せです……。

 

 ワンクッションがてら考察じゃなく、初めてMV見た時の感想記事を。

Please Please感想 - メモ https://etcest.hatenablog.com/entry/2021/02/02/005829

 

 そしてMV本家さま!!!本当に最高のMVだからみんな見てほしい。浴びてほしい。イケメン軍人たちを浴びてほしい。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公式的な前提というか「花の館に住む彼らは富も名声、何もかもを手に入れたが、どこか満たされず心の渇きを感じている」という設定がある。ただし一緒に住んでいるかどうかは範疇外。見たところ一緒には住んでいないかなという印象がありました。

 考えていった時に、一緒に暮らしていなさそうな印象・ただし同じ花の館ということから「存在するテクスチャーが違う」のではないかと思ったので、ここから先はテクスチャーごと・言い方を変えるとそれぞれのペアごとに考察をします。

 

・JAMくん&うみねこさん

 ⇒恐らく最下層。全体を通して画面が暗いことから、花に埋もれている=地面(底)に触れ続けていること、花弁が降ってくることから。印象としては「地獄」に近いかもしれない。

うみキャスでのお話を踏まえてみても、うみねこさんはJAMくんが好き。

JAMくんは所謂本命が別にいる。もっと包み隠さず言えば不倫かもしくは、体だけの関係という印象。

 曲中、特にフューチャーされているのはうみねこさんからJAMくんへの感情。手を繋ごうとして、そっと重ねたり(ただしJAMくんは握り返さない。)、じいっとJAMくんを見つめたり。個人的にJAMくんからうみねこさんへの感情が読み取れなかったけど、「一瞬の知らない顔 見ない振りした」で通りすぎるうみねこさんを目で追いかけるから、愛情ひとつもないとかじゃないのかなと。何かしらの感情はありそう。それが愛情にせよ、後ろめたさにせよ。

 それでですね。最下層にいるこの2人がどういう状況なのかというと、上でも少し言ったのですが地獄にいるのかなと。実際問題の地獄は見たことないんで知らないんですけど、状況とか未来が、どん底というか。これ以上落ちることもなかろうな、という状態。一般的に、不倫にせよ浮気にせよ「本命」がいて、その「次」の人間がいるわけですよね。で、(曲中の)うみねこさんは2番目の人間。本命じゃない。

 勿論、JAMくんからうみねこさんへの愛情がゼロとは言い切りませんが、それが自分だけのものじゃない上に2番目、1番目じゃないことも苦痛だと思います。精神的に追い詰められてしまってもおかしくないでしょう。奪ってやる、という野望もあるでしょうしそれは希望だと思いますが、同時に、いつ叶うかも分からない、そも叶うとも限らない、終わりがいつ訪れるか分からない日々が続くということ。それも1つの地獄かと。

 うみキャスでもおっしゃっていたように、曲中のうみねこさんはあからさまに苦しいとか切ないって表情をしていないのも事態がひっ迫している気がする。空虚にも見える表情だけど、心の内側はがらんどうになっていなくて、多分あからさまにダメージですっていう事をJAMくんに見せたくないのかなって。プライドの一種として。

ただ忘れちゃいけないんですけど、JAMくんも、向き合っているんですよ。ちゃんと。うみねこさんに。愛情もあることは嘘じゃないと思います。比較したときにJAMくんの方が表情に感情が出ているのも切ない。ずるい人感というか、人たらしというか、憎み切れないよなあ。

ここのペア、最初から最後まで花が敷き詰められた空間に横たわっているのが「これ以上落ちるところもない」事を示しているのかと思っていたけれど打ちながら棺桶が頭を過りました。もしくは、薔薇を愛の象徴だとするなら、愛に溺れてしまったのか。そもそもこの花が薔薇なのか分からないんですが、写真とって判断してくれるアプリやったら薔薇って出たので薔薇ってことで考えています。

 

 

・きくちょーさん&とみーさん

 こちらは下から3番目の層。最下層の次じゃないん?っていうのは、背景の色合いからテクスチャーを判断したためです。きくちょーさん&とみーさん、そしてJAMくんとうみねこさんの間に、とあくん1人のテクスチャーがあるのですがそれは後述します。

 JAMくんとうみねこさんは、不倫もしくは浮気。不貞行為でした。じゃあここの2人は?というと、いわゆるラブラブ(はーと)な愛じゃなさそうという印象と、心中したのかなというのがファーストメモでした。MVじゃなくてダンスの方だと、最初にきくちょーさんがとみーさんの顎をくいっと掴むんですけど、あれ対等な関係に見えづらいと思っているんがどうなんでしょうね?主従関係とか、上下があるイメージ。なのでラブラブ(はーと)感は個人的に少ない。

 MV中、「2人」で画面に映るのはJAMくん&うみねこさんペアと、きくちょーさん&とみーさんペアです(以下、それぞれぢゃむねこ・きくとみで略します。)。ぢゃむねこペアは、うみくんがぢゃむくんに手を重ねる、ぢゃむくんがうみくんを目で追うなど相手へのアクションが見られました。一方、きくとみペアは、相手へのアクションが見受けられません。つまり、何らかの関係性ではあるけど、アクションするほどの感情がない、もしくは感情を失った。別の言い方をすると冷めてしまった。向き合うシーンも、相手を見てはいるものの動作がゼロ。見ているだけ。認識しているだけ。家庭内別居してらっしゃる……?なのでいわゆるラブラブ(はーと)という関係性ではないのかな、というのがまず1つ。そうすると歌詞の「あの頃のように今は僕だけを見て」とか、整合するかも。愛し合った過去を、変わり行く愛情を、自分たちじゃどうしようも出来ないことを「悪戯な運命」としている説。

 別の解釈としての心中。これは単純に、最初に2人テーブルに伏せていること・花の入ったグラスがあることで、一緒に毒を煽ったのかな?と推測したことによるものです。ただ花が食事となると、微妙ですね。主食が花ということなら、毒のメタファーにはならなそう。ただ、これはまた別で話しますが、この花の館そのものに対して、「あの世」側の印象があるので、心中して、2人とも昏睡状態なのかなと。花を食べているシーンは夢。薔薇を食べる夢は、愛情を求めている。経緯は不明ですが、心中した結果、ほぼ死にかけ(命はギリある)という状態。臨死体験中ってことですね。心中する理由については、曲中に窺うことは出来ない気もします。MVだけじゃなくダンスも含めて強引に解釈すると、きくちょーさんがとみーさんの顎を掴むことから最初にとみーさんにちょっかいを出したのはきくちょーさん。ただし、その後すれ違ってからとみーさんがきくちょーさんの腰を掴んで抱きとめるところできくちょーさんから触れることはないので、ちょっかい出したけどとみーさんからの気持ちが向いた時はすっと離れたのかもしれません。そこからもつれて、心中というよりはお前を殺して俺も死ぬ!の流れになったのかもしれない。

 もう1つ吸血鬼説も提言してみたのですが、勝手に薔薇たべてると思い込んでいただけで薔薇たべてなかったので削除しました。つるてぃーさんが薔薇ムシャってしたの間違えて記憶していました。

 そういえばMVの1:11~1:12付近でとみーさんの黒目が一瞬振れるんです。それが「気付き」なのか「動揺」なのか、もしくは気付いたから動揺したのか分からないんですがここの表情が繊細で複雑で胸がくるしい。何に気付いてしまったんでしょうね。

 

 

 

・とあくん&そらくん

 ここは、基本的に一緒に映るシーンはありません。

 ただ、MV中ふたりが対比になるシーンがいくつかあります。

  • とあくんが両手で薔薇をそっと持つ・そらくんが片手で薔薇を握り潰す
  • とあくんが両手から花びらを零す・そらくんが握り潰した薔薇を投げつける
  • (降り注ぐ花びらを見上げるシーンにて)やや陰っている庭のとあくん・木漏れ日溢れる木々のなかのそらくん
  • シーン中、背景に窓があり外が見えるとあくん・背景に窓がなく鏡が存し内側しか見えないそらくん

ここも相手へのアクションはありませんが、そもそも2人一緒にいないのできくとみとはまた訳が違うような。

どちらも花びらを降らせる存在に思えますが、とあくんの花びらがぢゃむねこに降り注いでいるので、ぢゃむねこのテクスチャーの上の層かなと。

 ここからは考察ではなく憶測です。とあくんとそらくんの2人の関係性ですが、ぢゃむねこ&きくとみが人間:人間だったのに対し、この2人は対照的なものの概念そのものという可能性もありますでしょうか。例えば生と死、影と光、内側と外側、表と裏、みたいな。もしくは何らかの理由で引き裂かれて、恐らく二度と会えないのかもしれない。生者と死者みたいに。

 個人的に印象的なシーンとして、そらくんが花を握りつぶして浴びせてくるところ。怒り?悲しさ?やるせなさ?じゃあ、あの花はそらくんにとってどういう存在なのでしょうか。握りつぶして、捨てるような。こんなものがなければ、と?じゃあこんなものとは。それが、そらくんととあくんを引き裂いたものなのかもしれない。「運命」とか「愛」とか、そういう類じゃないとは言い切れないか。

 ダンスの時、そらくんが「時をSTOP and LOCK 閉じ込めて」って歌いながら、くるっと回るとあくんを支える振り付けがあって、とても好きなのです。支えているのか、腕の中に閉じ込めているのか、でもとあくんは自ら腕の中に飛び込んでいるように見える。ここは愛が冷めてる訳でも、本命じゃない訳でもなく、今でも思い合っているのに何かの妨害があり引き裂かれていることを示している?切ない。

「君と出逢って(初めて知った)守りたいもの(求めてたんだ)」という歌詞に絡めた時に、もしかしたらとあくんがそらくんを守って取った行動の結果、離れ離れになっているのかもしれないなあと個人的にふんわり思っています。他の曲を出すとキリがないかなと思いつつ、ここでそらくんととあくんが手を取るシーン。カーニバルと少年にて「搔き分け走る見えないように君の手を取った」で手を取っている2人を思い出したのです。カーニバルと少年で手を取りながら位置が互いに前後し、最終的に全面に出ているのはそらくんです。対してPlease Pleaseでは、とあくんが「守りたいもの」でそらくんの手を取っている。今度はとあくんがそらくんを守る構図になるのかな、と。

 その場合、そらくんが花を握りしめてぺいって捨てる描写は、自分に対する怒りややるせなさでしょうか。

 

 

・つるてぃーさん&ファインさん

 てぃ☆イン!センター曲おめでとうございます(突然の祝福)

 今回MVにファインさんがいないので、「いない」ことを考察に盛り込む要素にします。

 MV中、つるてぃーさんが(ダンスとかじゃなく)起こすアクションは1つ、庭に立っていることのみです。天上から光が差し込む庭園の中で、立っている場所から動くことなく。このアクションが意味するのは「待っている」状態なのかと。つまり、ファインさんがここに来るのを待っているんじゃないか説。

 さて、じゃあファインさんはというと、テクスチャー的に1番上の層にいるんじゃないかなという。つるてぃーさんにも、花弁が降り注いでいるんですよ。この花弁を降らせているのが最高層のファインさんなんじゃないかなと。曲の始まりに映る誰もいない庭があるのですが、曲の最後はそこにつるてぃーさんがいて終わるんですよね。

ここからどういうことかと考えたのですが、待つのを止めた可能性も有ります。上の階層からファインさんが来るのを待っていたのを止めて、自分が上の階層に行くことにした、それによりこの庭ががらんどうになった可能性もあります。

 

 

 

 これがテクスチャーごとの印象です。最後に、テクスチャーを上から表すとこういう感じです。

 

f:id:etcest:20210227190913p:plain

上ー下だけ何故急に手書きにしたんですかひどい字だね。 

 

 

 次はバラバラに、気になって頭の中に浮かんだものたちメモ。

 

・全体を通してPlease Pleaseのテーマは

 富も名声も手に入れてるけどどこか満たされない彼らの、満たされないものとは?と考えても「愛」でしょうか。愛をテーマにしている曲、もっというなら未来がない愛。ただしそれが不幸せとはいいません。本人たちが幸せなら、終わりしかなかろうが何だろうが幸せだと思いたいのです。愛、の形は違うのかもしれない。

 JAMくん&うみねこさん:愛=独り占めできる相手(が欲しい)

 きくちょーさん&とみーさん:愛⇒かつてあったものであり今は失ったもの(が欲しい・取り戻したい)

 とあくん&そらくん:愛⇒一緒に生きていられる現実(が欲しい)

 つるてぃーさん&ファインさん:愛⇒一緒にいられる場所(が欲しい)

 

 …とか。打ちながら考えた突貫工事でした。

 

・心中という観点のみから見ると

 きくとみの項で心中したのかと思った~と話したのですが、他の組み合わせでも心中という観点から考えることは可能かと思っています。

①きくとみは上で話したように心中を図り曲中はずっと生と死をさ迷っている状態。めんそ~れ三途の川。

②ぢゃむねこは心中という観点で見るなら、ぢゃむくん本命を遺していくの……?と疑問もありますが、それが、うみねこさんにしてあげる唯一の償いだったかもしれません。

③とあくんとそらくんは恐らく、失敗した。片方だけ生き延びている。遺されたのはどっちでしょうね。

④つるてぃーさんとファインさんは、心中を図ったというより、何らかの理由でファインさんが先に、そしてつるてぃーさんが後追いをした事で最終的に心中状態だった。

 いずれもハッピーエンドだと思います。

 

・時をSTOP and LOCK

 考察というか興奮なんですが、時間を操作する魔法が使える人にこの歌詞を歌わせるのエグすぎやしませんか……誰ですか……感謝状を…感謝状をお渡ししたい……!

 興奮とは別に気になるところが、時間を止めるだけじゃないんだなと。このLOCKがそのまま「閉じ込める」の意だと思うんですけど、より強く相手への情念を感じさせます。あくまでイメージの話なんですけど、閉じ込める、がかかるものって人物なのか空間としてなのか悩ましいところです。そらくんのいる空間は窓がないので、そもこの空間ごと、止まったセカイとして牢獄になっているのかもしれません。

 ただ、とあくんの空間も窓はあれど外の光が強すぎて何も見えないのでは?もしそうであれば、窓の有無関係ないしにどちらも「外界から遮断されている」ことに変わりはありません。完全に外界に興味がない(鏡しかない)か、外界と繋がっていることに興味がない(窓があれど見えない)の違い?

 

・花の館とは?

 そもこの館はどういった館なのかって考えてみましょうか。

 フリーライブで初披露された時に、軍服という事も相まってここで共同生活をしている軍人さんたちだという印象を持っていたんです。組織体系を成しているし8人全員が顔見知りというか。MVを見ると印象変わりますね。

 今持っている印象としては、そもそもこの館そのものが<幻想世界>として創られた箱庭なんじゃないかなと。心中を絡めるなら、あの世とこの世と地獄のスペクトラムを描いているんじゃないかと。空間位置として上・中・下に別れている訳じゃなさそうなんですけどね。彼らはここに暮らしている、という前提で見た時に、きくとみが目覚めた時に辺りを見渡すのが気にかかっていて。受け止め方ですが、どうしても、辺りを見渡す=覚えのない景色だと思っている、という印象で。暮らしている、のは事実かもしれない。ただし、あの場面は、過去、2人がこの館にきた瞬間(過去)を描いているのかなと。ヨモツヘグイではなさそう?主食だと言ってるから食べていたらもう帰れないね。

 何にせよ、ここは創られた世界だと思っています。

 そういえば創れる人、いますね。

 

・ループ説

 ループというか①タイムトラベル②別世界創造が組み合わさってしまっている説。コズミック魔法学園の空宙くんが時間を巻き戻してやり直すのと同時に、はぢめくんが世界を創造してしまっているので、空宙くんが創造された世界のほうでやり直しをしているという状態。

 コズミック魔法学園世界・現実世界(恋愛環状線)・Please Please世界(時代が違う)みたいになっているとか。根拠がほぼゼロなのでこれは考察じゃなく完全な妄言です。曲の最後らへん、そらくんの「だからPlease Pleaseあの頃のように」の歌いだし、広い部屋で全員そろって踊るシーン。それぞればしっとポーズを決めるところで、そらくんにカメラが寄ることと、その後ろに時計があるのかな?と。更に時計の両脇に扉がある。ここが分岐点なのかもしれないなあと。

 そうすると記憶持ちの一ノ瀬さんだけが画面に映らないのは、記憶持ち故なんですよね。この世界に入れない。この世界が本当の世界じゃないことを知っている。そういう意味では観測者です。観測者はあくまでも観測者であり、登場人物にはなりません。で、ほぼノーアクションの鶴弥さんも限りなく観測者なんです。たぶん鶴弥さんも記憶持ちになるからです(記憶操作の魔法をコピーすればOK)。

 さらにこのMV(Please Please世界)を観測している私たち、という構造になってしまうんですけど。無限ループが起きそうですね。

 

 

・落ちるDARK&LIGHT

  実はDARK&LIGHTを未だに自分の中に落とし込めていません。

 直訳すれば闇と光。何を指すんだろう。相手に向ける素直な愛情もしくは愛情だった感情と、それだけじゃ済まないドロドロした部分?

個人的にDARKがとあくん、LIGHTがそらくんなのかなって。二人の空に落ちるものとして花弁が降り注ぐ描写がありました。花弁を扱っているのはとあくんとそらくん。背景の明るさで判断してダーク&ライトの振り分けをしたけど、逆かもしれませんよね。光が強いほど、影が濃くなりますので。

 

・cry cry

 そのままいえば泣く、だけど、曲名と合わせると「泣いて欲しがる」ってニュアンスなのかも。泣いて欲しがっているものは愛情なのだろうに、曲中のみんなの表情があからさまにやだやだ欲しい~~~!!の顔じゃないのが切ない。大人、なんだなあ。感情をそのまま表出することは叶わず、けれど消化して諦めるほどの愛じゃない。やっと自分の空虚を埋めるものを見つけてしまったなら猶更当然の事かもしれないです。

 

・恋愛環状線

 振り付けのなかに恋愛環状線が入っているの、誰とも答え合わせをしていなくて不安なのですが「誓った未来に遠い眼差し」のところで合っていますか……。1stシングルの振り付けを2ndシングル曲に盛り込んでくるのエモくて大好きです。曲としての繋がり、として考えるとあまりにも恋愛環状線が大団円で難しいので、曲としての繋がりは薄いですかね。ワンチャン、Please Pleaseの世界で愛憎の末に終わったセカイが、恋愛環状線のセカイへ変わったらハピネスイズヒアだなと思いました(感想)

 恋愛環状線のMVみんな本当に尊くて大好きだから本当に見てほしい……。

www.youtube.com

 

 

 今頭に浮かんでいるのはこのくらいでした。もし何か浮かんだら追記してると思います。

 忘れないようにメモしている意味もあるので、見づらい文章だったかと思いますが、読んでくださった方はありがとうございました!みなさんのPlease Pleaseの解釈聞きた過ぎるから教えてほしいなってこっそり思っています……。ここまで来て、軍服という点から考えてなかったないう事に気付いています。